片柳すすむ

かたやなぎ 進
日本共産党前川崎市議会議員
片柳すすむ市政報告(ほぼ週刊ニュース)

片柳すすむ10区活動ニュース 2023年12月号

2023年12月13日

『片柳すすむ10区活動ニュース』2023年12月号が完成しました。
■メイン記事は「多摩川堤防かさ上げを国に求める」です。
2019年の東日本台風のときに、多摩川のJR鉄橋部の堤防を水が越えてあふれました。堤防の高さが国の基準を下回っていたためです。この部分の堤防は幅も極端に狭く、越水が続いたら堤防の決壊の可能性もありました。
川崎市議時代からずっと取り上げてきましたが、ようやく国土交通省への予算要望の際に”こういうかさあげ工事をしたいという姿をJRに伝え、JRが運行に支障がないか検討している”というような回答を受けました。まだ時期についての回答はなかったので、一刻も早く次の梅雨・夏に間に合うように工事をするよう求めたいと思います。
■もう一つは「大学・専門学校の授業料は半額・無償に/奨学金は返済不要に/奨学金の返済額を半額に」です。詳しくは次の機会にします。


総額1兆2千億円の万博や、5年で43兆円も軍事費に費やすお金があるなら、洪水対策や高等教育の無償化こそまっさきにやるべきです。


■紙面全体を詳細にご覧になれるPDF版はこちらから↓↓
https://drive.google.com/file/d/1CeaP4djtfxXvvesyN94BXf-jc_j6vfd8/view?usp=drive_link

片柳すすむ

ブログ新着記事

  • ブログ過去の記事

リンク

PAGE TOP