6月25日投開票の大磯町議選、7期目の当選を目指す鈴木京子候補の応援に22日(木)に行ってきました。今回は20年ぶりに1人→中村やすひろ候補との2人への増をめざす選挙です。

同じ川崎南部地区のA常任と2人で交代しながら、日本共産党の政策の訴えをしてまわりました。道行く方々に政策ビラを渡して対話すると「今度は2人だから大変だね。頑張って」と2人の方から激励を頂きました。1人の方は腰を下ろして演説が終わるまで聞いてくれました。
その方が腰を下ろしていたのがかなり古い杉並木の立ち並ぶ雰囲気のある道でした。
「これは旧東海道ですかね?」とAさんと話していたら、「江戸見附」の案内看板がありました。
帰ってから調べるとやはり旧東海道でした。
実際には簡単ではありませんが八丁畷や川崎宿にもこんな風情があるといいなあ、と思います。
心配していた雨も降らず11カ所でまちかど演説ができました。
帰り際に、鈴木京子さんはじめ、民青に加盟したときの先輩の林伸明さん、私が入党して最初に所属した学生支部時代に当地の横浜西南地区委員長だった田中仁一さん、そのパートナーの先日議員を勇退した田中利恵子前小田原市議ともお会いでき「次こそ当選してね」と熱い激励を頂きました。
勇気100倍です!

明治20年測図29年修正

地図は「今昔マップon the web」より。