児童手当の制度が変わったので手続きの書類が送られてきました。
読んでみて驚きました。
「お手続きは、オンライン(マイナポータルサイト)でのご申請となります」
「各区役所・支所の窓口では制度改正にかかるご申請はできません」
「マイナンバーカードをお持ちでない等、オンライン申請が難しい方は、同封の申請書でのご申請も可能です」
と書かれています。
しかも、用紙はあっても添付書類についての説明はどこにも書いてありません。
同封の申請書類を見ると欄外の下の方の『市役所使用欄』に添付書類・本人確認などの記載があるので「免許証などのコピーがいるのだな」と気付いたのでした。
どうしたらいいのか分からないのでコールセンターに電話してみました。
「申請書は同封されていたのですが、封筒がなかったと思うのですが…」と切り出すと、「申し訳ありません、その通りです」と。「え?郵送代は自腹ですか?」と聞くと「申し訳ありません、その通りです。ご意見は市役所の担当に必ず伝えます」と。
次に「添付書類はどうすればいいのですか?」と聞いてみました。
電話口の方は「QRコードを読み込んでいただければ書いてあるのです」と申し訳なさそうに説明します。
「中にはスマホを持ってない人や使えないもいるのでは?」「役所の窓口でも申請できないのはひどいですよ」と言い、「あなたのせいではないのでこれくらいしておきますが、これもしっかり伝えてくださいね」と話しました。
マイナンバーカードの取得は「任意」のはずなのにあまりにひどい。
役所の窓口でも申請を受け付けないというのもひどい。
障害者やスマホを持てない人などユニバーサルサービスの観点でも許せない対応です。
市議団のメンバーと相談して、誰でも安心して制度にアクセスできる対応を求めていきたいと思います。